忍者ブログ
(@◡@)「エイプリルフールネタがないので恥晒し復活です」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いめちぇん!
かれこれ2ヶ月近く美容院行っていないので、また毛が伸びてきたました。
近いうちにサッパリする予定なので、それをふまえて今オシャレの勉強中であります!
ん?この本がどうかしたって?



Googleは飛んで行く~ニワトリは飛んで行かない~

たまには読んでて「へぇ~」と思って貰いそうなのを。
といっても既出ネタですけどね。


既にご存知の方も多いと思いますが、今月3日にGoogleさんが日本語入力ソフト「Google日本語入力」のベータ版を公開しました。

今年のGoogleさんは、Webブラウザとかそれに基づいたOSを公開したりと、かなりの刺激的な活動を広げておりましたが、今回は日本語入力ソフト。
マイクロソフトとかATOKを潰そうと企ててますのかね~フヒヒ!

さて、本題に戻りまして。
このGoogleさんが開発した日本語入力ソフトの単語辞書や変換エンジンは、使うPC側に入ってるとかなんとかかんとか。
……細かいことはこれを読んでおくれ。
Google日本語入力」リリース桁違いの語彙力を持つ。Web から自動的に辞書を生成CommentsAdd Star((´A`)<咳をしてもゆとり)


日本語入力ソフトで言えば、ウィンドウズのお使いの方は名前を知らずともまずほとんどの人は使っているだろうマイクロソフトの「IME」。
あとは、ジャストシステムの「ATOK」。

個人的な話ですが…僕が昔ATOKを使わせて頂いた時、どうも変換の区切りうんぬんに不慣れで正直隙ではなかったのですけども、
高校の部活顧問のトリ先生が確か好んで使っていたと思います。
巷で聞くと、ビジネスマン向きとして良いモノだそうですね。


さてさて、そして今回の「Google日本語入力」。
コイツの強みかと言うと、
ユーザーがどのような文章を打とうかでその時に使う漢字を適正に変換してくれるような機能(サジェスト機能)。

ホラ、「いく」と言う文字もパターンによって「行く」とか「逝く」とか「イクぅ!」とか…その時その時に使いどころがあるでしょ?
そーいうのを変換時考えてくれる機能の事、だと思うよ?うん。

あと最近の携帯電話では見られる、単語の打ち込み途中で予測で文字・漢字変換できる機能(予測変換機能)。

特にこの「予測変換機能」、ネットの流行言葉やアニメやマンガのキャラクタの名前や台詞などサブカル面でかなりの力を発揮しているのが凄い所。
サザエさんみたいな頭の人の名前とか、もうなんかの呪文なんじゃないかと言う漢字だらけの長い名前にも苦労することはないのだ!

仕事面でも、企業のかなりの数の専門用語なども予測変換出来ると言う事で、
決してプライベート面だけでなく、ビジネスとしても利用できるとの事!

ああー、なんか文字ばっかで読むのめんどくさいかね。
………つまり、こう言う事。






百聞は一見にしかず、ンッンーいい言葉だ!


まあーこんな感じに、大抵の言葉は全部打たずとも文字に出せると言うところがスゴイのだ!
(18禁ならないようにスクショをトリミングするの大変だったよ…)

ただ、この日本語入力ソフトを利用するのには…。

・メモリをかなり喰う事
・カタカナ英語→スペルが出る…と言う訳ではない
・文字をドラッグして再変換が出来ない

とかとか問題点も。ただ、今公開されているのはベータと言う形態なので、
今後の開発によってはそのような問題点の改善も期待できる。

と言う風に、今ベラベラと社員の如くスババババと紹介してみたけども。
別に今の環境、ATOKでめい一杯カスタムしたから十分だ!でと言う人は無理して使う必要はないかも、
やっぱり環境に変化を与えると、それに対して慣れなくちゃあいけなくなる訳なので、
それに仕に支障をきたしては問題だ。

現に僕のは低スペックノーパソに「メモリをかなり喰う」という事があるので、Google日本語入力さんは基本的にお休みして貰ってるもんだ。
ただ、折角こういうのもあるんだし…試しに使ってみては?

と言うお話でございました、ちゃんちゃん。


さて、今の今までこの文章を打ちながらずっっっと。
最初のイメチェンの件について考えてきましたけども、
まあとりあえず今は…髪を切りにいくまでそれは保留って事で。

やっぱ、このままのが一番僕らしくていいんじゃないかな?





ねっ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>変換機能
これに慣れちゃうと、他のパソコンが使いにくくなりそうwwww
とりあえず糞vistaの糞変換に慣れておきます。
のれ 2009/12/04(Fri) 編集
無題
>>のれすん

>他のパソコンが使いにくくなりそうwwww
確かにwあと、人にもあんまりPCを貸せなくなりそうな阿寒。
予測変換で変な単語が出たりとかw
いびりょ君 2009/12/07(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログの持ち主
HN:
いびりょ
年齢:
34
HP:
性別:
男性
只今マンネリパワーでネカマに(ry
誕生日:
1990/02/06
趣味:
絵描き・音楽・PCいじり・妄想
自己紹介:
どうも21世紀の精神異常者です。


[Mail]
ibiryo_explorer★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください。)

[SkypeID]
cicada-nai
ログイン状態
※諸事情によりアカウントを変えました。


ココで絵を描いてます


ついったーなう



ピクシ部に参加してます



Youtube等で懲りずに動画公開してます


当ブログはoperaで動作を確認をしています。
正直IEでの表示ズレを直す気がなかなか起きません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
aaaa
アクセス解析たち
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 気ままにブログ!~帰ってきた21世紀の精神異常者~ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]