忍者ブログ
(@◡@)「エイプリルフールネタがないので恥晒し復活です」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



買いました!

先日日記で言ってたように初代ペンタブ君引退が決まり、この度3代目(!)のペンタブ君が就任しました。
今後のペンタブ君は、WACOMのBAMBOO COMIC(A5ワイドサイズ)と言う事になりました。

ちなみに今のBAMBOO最新型は、ペンは勿論「指でもペンタブボードに反応し利用できる」との事。
上手い事使えば水彩のにじみや鉛筆画のぼかしの再現度向上にもなるかも?とは思いましたが、
僕の場合手癖が結構酷いので、もしその手癖の酷さで誤認がたちまち行われたらどうしようもないので、
前々から目にしていた、前の型のモノにさせて頂きました。

ペンタブボードのサイズがA6からA5と一回り大きくなったお陰で、たぶんコレで細かい部分も比較的安易に描ける様になると思われます。
その分、手首と肘の移動範囲も増えて若干めんどいのですが…(笑)

とにかく、今は早く三代目ペンタブ君に慣れようと奮闘中。互いにいい試合してます。
今度は、エアドラムのし過ぎなど同じ過ちを犯さぬように気をつけなければなりませんね。



与那国島のスティッチとアンダーリムの可愛い女の子が怖い目に会うアニメ

ご存知の通り、僕はサブカル色に染まったキモィイ人であります。が、
実は深夜アニメは今まで片手で数えられる程度の本数しか見たことがなく、今は深夜アニメを見たりとかはしてません。

そりゃあ地方の局関係もありますけども、ちょっと前にハルヒもやってましたし。ケロロとかあるし、早朝には銀魂もやってた気がします。
でも、大体その時間は寝てるかテレビ見ずに居る時間帯でまず手を付けることがありませんでした。

そんな僕ですが、今は火曜日夜7時から始まる2本のアニメを毎週楽しみにしています。


一本目は、「与那国島のスティッチ」。

初見では「えぇっ!?なんで今スティッチやってるの?映画なの!?」とビックリしていましたが、今ではなんだかんだ言って食卓でパクパクしながら観てます。
スティッチが何言ってるか分かるようで分かんない所が、僕的に好きです。

そのスティッチなんですが、僕と妹はじめ家族の人が毎週毎週それを観る限り、
どう見ても情景が「日本の沖縄辺りの離島にしか見えない」って事で、「与那国島のスティッチ」と家族間でそう呼んでいます。

えっ、設定上本当に日本なんだって!?知るかバカヤロー!


あと2本目は、「アンダーリムの可愛い女の子が怖い目に会うアニメ」。

先に言おう。アンダーリムの娘とお化け店長が可愛い、好き!

前者はもう言うまでもなく、「頭から足の先まで…メガネとか眉毛とかソックスとかこりゃエエのうフヒヒ」と言う風に、
食事の涎と下心の汁が毎週ブレンドされてしまいます。えー他の人達は、とりあえずどうでもいいや。

今子どものみんなは、こういう人にはなっちゃダメだよ?

んで、後者は本編をはさんで登場する案内人みたいなもんですが、コイツもなんだか可愛くて素敵!
前者の下心目的ではなく、近いウチ酒でも交わし友達になりたいもんです!
従業員スタッフもイイヤツらだし!是非このレストランにご来店したいもんですね!

今子どものみんなは、こういう現実と虚構も区別できない人になっちゃ(ry

と言う風にキャラクタの可愛さをデロデロ書きましたけども、実際はその可愛いキャラ達と、
それとは裏腹に夜7時向けの子どもアニメにしちゃしっかりとした不気味ィな演出や話の流れをつかめる、って言うのがいいのかな!


と、以上こんなもんですか。
どうやら僕はキャラや設定、初見時のインパクトに左右されるようですね、わかりやすっ!
まあそもそも、子ども向けアニメにこんなにズラズラ文章を書き綴るのはどうかと思いますが、それもご愛嬌。

こんな年齢になって毎週のアニメ放映に期待するとは思わなかったから、今回は勘弁ね!



最近、「あっちゃあ~」と思ったこと

さっきの話と若干関連してるもんですが、マンガやアニメを描く際のキャラクターは…、
ご存知の通り一人ひとりのずばぬけた個性、キャラクタ性が必要だと言われています。

それの例を挙げると、そのキャラクタの容姿や口癖・感情や身体能力の癖やパラメータとか…なんか挙げてる本人も何言ってんだかよくわかりませんが、
…とにかく一人ひとり区別できるキャラクタ性が必要だと思われます。

特に外見となると、そのキャラ達全員がシルエットでも第3者が判別できるように成るべきだと、よく言われます。

それです、それ!
あっちゃあ~と思ったのも、ふと僕の看板娘達(アシさん、いいんちょ、サンタちゃん)をシルエットで並べるのを想像してみても、
描いた本人でさえも、迅速で判別できる自信がない事に気付いたと言う事なのです。
あっちゃあ~。

だからと言って、急に看板娘達を劇的ビフォー・アフター!なんて事はしませんが、
実はちょこちょこ描く度に容姿をちょこちょこ看板娘達を、コレからキャラクタ性の向上の為に、
今後もちょこちょこと描き換え最終的には、第3者がシルエットでも判別出来る様に努める事を、改めて声に上げて誓います!
誓います!





あと、僕自身「いびりょ君」が無駄に一番キャラクタ性が強いことに今更恥ずかしく思えたので、
とりあえず当分コレを被って自粛してもらうつもりです、ええ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
与那国島といえば、ただいま高校の修学旅行中らしく
私の妹も沖縄に行ってます。
なんと、インフルエンザで2日目にして
お帰りになる学生がいたのだとか…
新型インフルには気をつけないとね。
のれ 2009/11/18(Wed) 編集
無題
手癖がひどい…だと?
(ペンタブの)尻を触ったりとか押しつけたり(反応部分に)とかそういうあれですね、よくわかりますよ。

たしかにいびりょくん自画像が一番描きやすい。主にメガネ。
シルエットで判断するとしたら髪形を昇天ペガサス盛りとか鳥かご盛りとかにするんだw

ペンタブは介抱の甲斐なくお亡くなりになったのね…ナムナム。
桑竹 URL 2009/11/20(Fri) 編集
無題
>>のれすん

インフルこぇええ。
旅先での病気ってのは本当に辛いものだと思いますよ。
幸いそう言う事はまだ経験してはいませんが、今後もそんな事が成らんように予防は怠ることは出来ませんなぁ。

>>桑竹スン

>(ペンタブの)尻を触ったりとか押しつけたり(反応部分に)とかそういうあれですね、よくわかりますよ。
そうそう、ついついペンがアナルに入ってそのまま昇天………って、それじゃ変態じゃねぇかバカヤロー!

>たしかにいびりょくん自画像が一番描きやすい。
そうでしょ?いいでしょ?
ただ、割と最近までは自画像はちょっと違ってたんだよ!知ってた?

>ペンタブは介抱の甲斐なくお亡くなりになったのね…ナムナム。
すまない、僕が不甲斐ないばかり。
せめてもの現在のペンタブを大切に扱う、それが唯一の罪滅ぼしです。

そんでアナルにペンを突っ込むとそのまま昇天………するかバカヤロウ!!ウウッ(´;ω;`)
いびりょ君 2009/11/21(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログの持ち主
HN:
いびりょ
年齢:
34
HP:
性別:
男性
只今マンネリパワーでネカマに(ry
誕生日:
1990/02/06
趣味:
絵描き・音楽・PCいじり・妄想
自己紹介:
どうも21世紀の精神異常者です。


[Mail]
ibiryo_explorer★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください。)

[SkypeID]
cicada-nai
ログイン状態
※諸事情によりアカウントを変えました。


ココで絵を描いてます


ついったーなう



ピクシ部に参加してます



Youtube等で懲りずに動画公開してます


当ブログはoperaで動作を確認をしています。
正直IEでの表示ズレを直す気がなかなか起きません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
aaaa
アクセス解析たち
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 気ままにブログ!~帰ってきた21世紀の精神異常者~ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]